papa3のこれからお父さんになる

男性の為のパパ勉強ブログ

まだ赤ちゃんじゃないの??

 

皆さんこんにちは、papa3です。

 

前回の妊娠検査薬で陽性が出たものの、

奥さんは浮かれもせず、沈みもせず、冷静を保ったままでした。

私としては、一秒でも早く、誰かに喋りたい気持ちでいっぱいだったのに。。

"必要なもの"

  1. 葉酸サプリ
  2.  奥さんの送り迎え

"あったら良かったもの"

  1. 受精から出産までの流れの勉強

 

妊娠検査薬で陽性が出てから約10日、特にはしゃぐ訳でもなく、薬局で『葉酸』を買うくらいで病院にも行かずの日々が続きました。

 

実はまだこの期間、妊娠確定ではなかった様です。

そして『葉酸』と言うビタミンが非常に大事な時期と言うこと。

これは本当に知らなかった。

 

婦人科に奥さんを連れて行き、診察を受けている間は、車とコンビニで待機です( ゚Д゚ )

 

陽性が出たから即妊娠ではなく、

着床し、胎芽、胎嚢の確認、心拍の確認となって初めて妊娠確定となります。

この着床する事自体が物凄く低確率らしく、胎芽になるまで病院の先生方は、『赤ちゃん』と言う言葉は一切言わないと聞きました。

 

実際、診察を終えた奥さんは、エコー写真を持っていましたが、そこにはゴマよりも小さく、マウスのポインタで隠れてしまってるんじゃないかと言うくらいの、小さな影みたいなものしか見えませんでした。

 

病院の先生にも、『あと一週間したら何か見えるかもしれない』と言われたくらい。

 

帰り道で奥さんは薬局に行って欲しいと言い、

追加の葉酸サプリメントを買いました。

 

この『葉酸』。

赤ちゃんを産む為に本当に大切な成分だそうで、

早産、流産のリスク軽減や、胎児の奇形や神経障害の確率を下げてくれるもの。

 

妊娠前から妊娠初期にかけては特に意識して摂取しないといけないらしいです。

 

何にも知らずに送り迎えだけをしていた私は、

奥さんの妊娠に対する心構えに、恥ずかしい思いでいっぱいでした。

 

 

『親父!おふくろ!孫が出来たぞ〜!!!』は、

奥さんの了解無しには絶対言ってはいけないですね

(´-ω-)

報告はまだまだ先の話ですよ!

 

胎芽となって、心臓よ動け〜(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

 

 

ではまた。