papa3のこれからお父さんになる

男性の為のパパ勉強ブログ

妊娠の報告はまだまだ先ですね。

皆さんこんにちは、papa3です。

 

妊娠が確定し、いよいよ赤ちゃんを産むための産婦人科探しが始まりました。

 

いよいよ産婦人科

まさに今が報告のタイミングか??

 

"必要なもの、買ったもの"

  1. なし

"あったら良かったもの"

  1. 流産についての知識

"貰ったもの"

  1. なし

 

31歳にもなると、友達にも家族やすでに何人も子供がいたり、今まさに妊娠している友達などがいます。

 

産婦人科探しが始まってから、奥さんはあちこちから情報を仕入れてくるのですが、

その頃の私と言えば、、

まだ誰にも言っちゃいけないの〜??

みたいな事をぐちぐち言っていました笑

 

実は奥さんのお腹の中は、まだまだ安心を許さない状態で、流産の確率も高い時期だそうです。

妊娠5ヶ月の安定期に入るまでの流産は、受精をした段階で、染色体異常等が起きていれば避けることができないものと言われているそうです。

 

それは決してママさんの責任ではない事ですが、お腹に赤ちゃんを宿しているのはママさんです。

周りに報告をした矢先に、、

 

なんて事になれば、喜んでくれた人との関係が深ければ深い程、

たとえ自分の責任ではないと分かっていても、

ママさんは深く傷ついてしまうと思います。

 

奥さんは言っていました。

papa3の両親に報告するタイミングが一番難しい、、

本当は早く報告したいけど、まだ本当に分からなくて期待を裏切る様な事にはなりたくない。

 

 そう言われて、自分の未熟さに、深く落ち込む

papa3でした。。

 

ごめんよ奥さん。

 

ただ、ママさんが妊娠した際は、ママさんのお母さんにはすぐにでも報告した方が良いと思います。

やっぱり、ママさんにとって最強の相談相手で心強い存在ですね。

どんな病院の先生よりも頼りになります。

すでに子供がいる友達も、ホントに頼りになりますね。

 

これからパパさんになる方、自分の両親への報告は、ママさんのGOサインが出るまで待ちましょう。

悪阻が終わる安定期まで待つと言う方もいると思います。

 

でもそれは、不安だったり、これからの悪阻でボロボロになる姿を見られなくないとは別に、

本当はパパさんと両親を想っての事だと思います。

 

報告の時期が自分の実家とズレるとパパさんのご両親が気を悪くするかもと心配するママさんがいるかもしれませんが、

そこはパパさん!!

 

上手くフォローして下さい。

 

『不安定な時期だから、ママさんの両親には先に伝えて、助けて貰ってた。

やっぱり実家が一番落ち着くでしょ?』

 

 

これでパパさんの株も1つ上がると良いですね!!笑

 

ではまた。