papa3のこれからお父さんになる

男性の為のパパ勉強ブログ

妊娠確定!!

皆さんこんにちは、papa3です。

今回はついに妊娠確定のお言葉の回!

いよいよ赤ちゃんを産むための病院探しの始まりです


"必要なもの、買ったもの"

  1. 妊娠届出書
  2. たまごクラブ

"あったら良かったもの"

  1. なし

"貰ったもの"

  1. 母子健康手帳
  2. マタニティストラップ

 

妊娠しているかどうかの確認から一週間、

今回は私が仕事の為、奥さん1人で婦人科へ行ってくれました。

 

あとで聞いた話ですが、よくテレビ等で見かける、

赤ちゃんのエコーを撮ってるシーンでは、お母さんのお腹にジェルを塗って、超音波機をあてがってますが、、

まだまだ胎芽の小さな時期では、お腹の上からでは見えないらしく、

直接アソコにカメラをぶっ刺すらしいです

(」°ロ°)」イタイよ

 

夜帰ってきてから、妊娠が確定したとの報告を受けました。そして、妊娠をした後は、婦人科ではなく産婦人科に通わなくてはいけなくなるので、今までお世話になった先生とは、当分の間会わなくなると。(もちろん、ギリギリまで婦人科にお世話になり、後で産婦人科に移られる人もいます)

 

婦人科に通っていた奥さんは、実際に出産をする産婦人科を自分で探し、そちらへの紹介状を書いてもらってから産婦人科へ通い始めることになりました。

 

いよいよ産婦人科探しですが、それはまた次回に書くとして、、

妊娠が確定したら、母子健康手帳を貰いに行きます。婦人科、又は産婦人科で妊娠届出書を書いもらい、それを持って自分の住んでいる地区の役所に行きます。

 

提出後、私の住んでいる地区では

母子健康手帳

マタニティストラップ

パパママ学級の案内

育児についての冊子

等が貰えました。

 

母子健康手帳や冊子の中には、これからの手順や必要なものが書いてあるので、何も分からない私にとっては、奥さんに追いつく為には欠かせない内容になっていました。

 

ここでも初めての事だったのですが、

マタニティストラップなるもの、

『お腹の中に赤ちゃんがいます』

と書いてあるストラップで、カバンとかに着けて持ち歩くものみたいです。

 

貰って早々に、

『カワイくない(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)』

と言って、かの有名な、たまごクラブを購入。

中にちょっとだけカワイイ?ストラップが入っていました。笑

 

今まで意識していなかったですが、時々、このストラップを着けているママさんを見かけます。

 

聞くところによると、、

着けたところで、特に現金な待遇がある訳ではないようです( ゚Д゚ )

親切な方に助けてもらえるかもしれないお守りですね。

 

ちなみに、母子手帳を貰いに行くよう病院から指示される時期は、悪阻が始まっている人だと相当辛い時期…

代理で取りに行くことも出来るので、ママさんが辛そうであれば、パパさん、是非行ってあげてください。

 

ひとまず、心拍が確認できて良かったです。

 

続きは次回!

 

ではまた。